人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」

(これは続編です)

続いて行った場所は、就労支援事業所「あけぼの」

住宅街に畑とビニールハウスがあり、その横にあった建物。


施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14373311.jpg
可愛い絵が描かれてあります。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14374045.jpg
見てて楽しくなります♪後で知ったのですが、これは小松高校の生徒が描いてくれたそうです。
地域とつながってるのがよくわかる絵です♡

まず紹介されたのが、漢方の草?から種を取ってる作業でした。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14380825.jpg
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14440909.jpg
機械を使って取ります。

それから
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14451159.jpg
愛犬さくらちゃんにご挨拶。桜の木の下に居たから「さくら」ちゃんだそうです。
「さくらちゃん、よろしくね」

建物横の倉庫には沢山の農作業の道具!
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14385687.jpg
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14382261.jpg
自分で道具を選んでトラックに載せるそうです。

と倉庫の隅に仕切り部屋があって、ベッドが置いてあって…誰かが寝てる?!!(あっこの角度からは見えませんね)
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14473147.jpg
彼は午前お仕事をすると午後から睡眠を取るスケジュールになっているそうです。
なんだかほんわかな気持ちになりました。

建物の裏ではネギを売る準備をしていました。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14502617.jpg
黙々と束を作っていきます。
感心です。

さて今ビニールハウスでは…
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_15123365.jpg
たまねぎの苗があるそうです。


それから建物の中に。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14392631.jpg
これは電線をわっかにはめ込んでいき、できた物をこのような形に束ねていく作業です。
本当に「きれい!」って言葉が出てしまうほど、歪んでないというか…。
ほんまに感心です。

部屋の奥ではジャムを作る作業をしていました。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14392058.jpg
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14391356.jpg
今作っているのは、このジャムたち。太っ腹の野口施設長がクラッカーに載せて食べて!って試食させてくださいました。
甘くて美味しい♡できたてほやほやだったりします。
もちろんみんな買って帰りました。

このジャム、この↓可愛いのぼりがある所で買えます。美味しいよ~。私は今朝ヨーグルトに入れて食べました。
施設見学 西条編②~就労支援事業所「あけぼの」_d0337727_14393212.jpg
と、このように施設長さんが次から次へと、あけぼのの取り組みを紹介してくださいました。

施設長さんは元支援学校の先生で、退職されて悠悠自適に暮らしていたところ、元生徒さんの親御さんたちに、あけぼのを手伝ってほしい~とお願いされたそうです。それから10年ほど経ったそうですが。

それを聞いてやはりいいお人柄だと思いました。
そういう先生にお会いできた親御さんたち、幸せだなぁと思いました。

農業でいろんな野菜を作り、果実を育て、それら販売したり、加工してから販売したり。しいたけも作って干ししいたけも作っています。

またそれだけではありません。
サッカーチームを作って大会に出たり、ボーリング場を貸し切ってボーリング大会をしたり、あけぼのダンシングチームも作ったり。
いろんな余暇を楽しんでいます。利用者さんも楽しいだろうなぁ。

大事にしているのは『地域で暮らす』

実践されてます。

もっともっとお話し聞きたかったのですが、私達、到着が遅れたのと、学校のお迎え時間が迫っていたのでバタバタと帰ることになりました。(学校まで40分かかります)

施設長さんのお話、楽しいし勉強になりました。また行きたいです~。


※今回の施設見学は大人数で訪問するのが難しく、10人程度ということで設定させて頂き、めいぷるの会員といつも声を掛けさせて頂いている方の中から西条市民の方に声を掛けさせてもらいました。

by meimeippupu | 2016-01-19 15:43 | 施設見学