4月になりました!! 今年度のめいぷるの活動についてのお知らせです

4月になりました!

早く暖かくならないかなぁ~。やっぱり桜があちこちできれいに咲いてくれないと春が来た気がしないですね。

さて新年度スタートです。

昨年度は協働事業の1年だっためいぷるでした。

今年はどうするの~???

お待たせしました!の福祉プールの利用を再開致します。
利用する日を知りたい方は、めいぷるメンバーにお尋ねください。
一緒に人魚になった気分で泳ぎましょう♡♡

…人魚になれない母達ですが…。

あとの活動については…、実は…、ノープランです!!
めいぷるちゃんとメンバー達が相談中です。

そんなこともあって、このブログもしばらくお休みさせて頂きます。
いつ再開とかはちょっとわからないです。
何度も覗きに来てくださった方ありがとうございました。
「読んでるよ~」と声を掛けてくださった方、ありがとうございました。
すごい励みになりました。

めいぷるのように、子ども達がそれぞれ色を変えながら美しく成長するよう、これからも私たちがんばりますので、応援よろしくお願い致します。

d0337727_15135982.jpg
めいぷるメンバー一同


あっ、〆た後でなんなんですが、協働事業で作成した防災の手びきをダウンロードできるようにする件ですが、まだ市役所の体制が整っていないようなので、できるようになったらここでお知らせいたします。



[PR]

# by meimeippupu | 2017-04-02 15:15 | その他の活動

みちくさ亭〜さくらまつり~ 4月9日開催

かなり前の記事に書きましたが、みちくさ亭のボランティアを終えた私達です。

そんな私達のことを「たんぽぽの会」が発行している「たんぽぽ通信」に紹介してくださいました。


~昨年はめいぷるさんと交流ができ、障がい児を育てながら、月一回交流ができ、若いお母さん方のパワーをいただきました。
 私たちがたどってきた道を懸命に歩まれているお母さんたちにいっぱいのエールを送りたいと思います。
 大変な中一年間ありがとうございました。
 以前とは指導方法が違っても子育ては同じです。子どもを通していろんなことを学び、親も一緒に成長させて頂いたことに感謝している昨今です。
 体に気をつけながらこれからも子たちのためご活躍を祈っています。
 ありがとうございました。~


と書いてくださっていました。
たった一年ちょっとしかできなかったのに、こんな風に書いてくださって…恐縮です。
いい経験をさせて頂き本当ありがとうございました。
感謝の気持ちいっぱいです。

今と違って、たんぽぽの会会長さんである黒田さんが子育てした時代は、まだ障がい児者への理解も少なく、制度も整っていなく、新居浜に支援学校もない時代。
お話を聞くと、支援学校がこの新居浜に既にできていた私たち世代は本当に恵まれていると思います。
「おかげさまです」
の一言が自然と浮かびます。

どんなにしんどくても姿勢を正し、前向きな発言をくださった黒田さんに、恥ずかしくない子育てをしたいと思います。
みちくさ亭にもまた食べに参ります。皆さんもみちくさ亭に500円ランチ、食べに行ってくださいね。


さて、そのみちくさ亭が主催の毎年恒例「さくらまつり」が来週の日曜日、4月9日(10時半~14時半)にあります。
今年は春が来ても寒くて、いつもより桜の咲き具合が遅いようです。
さくらまつりの頃はちょうど満開!だったらいいな♪

d0337727_16000954.jpg
…ちらしをアップしましたが、ちょっと見にくいです。とても素敵なチラシです。春~♪♪♪

協働オフィスにリンクさせて頂きました。こちらをご覧ください↓

http://niihama-kyodo.jp/modules/popnupblog/index.php?param=72-20170324122110

どうか、晴れますように!



[PR]

# by meimeippupu | 2017-04-02 13:59 | その他の活動

市政だよりに載りました

春休みもちょうど半分くらいになりました。

今年の春休みはとにかく長い!支援学校は3月17日が終業式で18日から春休み。そして今年の4月は8、9日が土日なので、通常なら8日から始まる新学期が10日から!
ということで今年は23日も春休みがあります。

春休みが終わればドキドキの新6年生です。

さてさて、市政だより4月号にめいぷるメンバー3人が載りました。

実は2月の下旬。こっそり?新居浜市石川市長を表敬訪問し、今回の協働事業で作成した防災の手びき等の活動報告をして参りました。

d0337727_15370962.jpg

緊張しました。でも代表Mちゃんがしっかり今回の活動について報告してくれました。
そして今回の活動について褒めて頂きました。嬉しかったです。

沢山の方に協力して頂いたからこそできた活動です。ねっ♪

市政だよりを見てくださった方から「出とったね~」「お疲れ様♡」など、ラインやメールを頂きました。
…恥ずかしい…
緊張して、笑顔で写ればいいのか、真面目な顔で写ればいいのか迷って…、そんな顔で写ってるわれわれです。

どんな顔よ!って気になる方は、こちらからどうぞご覧ください。

https://www.city.niihama.lg.jp/uploaded/life/32435_95360_misc.pdf


春は別れの季節。そして出会いの季節です。

今回の協働事業で大変、大変お世話になった、地域福祉課N副課長、社協のK課長が異動になりました。
びっくりです。すごく助けて頂きました。ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


[PR]

# by meimeippupu | 2017-03-30 15:56 | 協働事業

防災の手引きができました! ~喜んで頂けて嬉しいです編~

防災の手びき。

いろんなところから、「これいいね!」ってお言葉頂きました。ありがとうございます。

今、新居浜市地域福祉課のHPからダウンロードできるように設定をお願いしております。

またそれができるようになったら、このブログでお知らせいたします。


この防災の手びきについて記事を書きたい!と、読売新聞の記者さんから取材の依頼がありました。

代表の言葉をうまくまとめてくださいました。

d0337727_11352820.jpg

お褒めの言葉も頂きました。ありがとうございました。


[PR]

# by meimeippupu | 2017-03-08 16:53 | 協働事業

東日本大震災に寄せて…

東日本大震災からもうすぐ6年になります。

またテレビで震災についての特集が組まれています。
6年目を迎える被災地は今どうなっているのか、ちゃんと見たいなと思っています。
3月11日14時46分。ちゃんと黙祷したいと思います。


ここからはめいぷるの活動についてではないのですが、東日本大震災からもすぐ6年ということでお話を一つ。


新居浜・西条の地域情報を届けてくれる「Hoo-JA!」

皆さんもご覧になっていることと思います。
最新号のトップ記事には「ぼうさいじょ」さんの記事が載っています。

ちょっと前のHoo-JA!を見ていたら、イベント紹介の中に「東日本大震災」という言葉を発見!
(協働事業をし始めてから余計「大震災」という文字に過敏になってる私です。)

3月5日にチャリティーライブがあるとのこと。
家から遠かったのですが、ある喫茶店にこのチラシが置いてあって、行ってみたくなりました。

d0337727_16481001.jpg

この「わたしたちが、えひめでできることをすこしづつ」
という言葉に「行きたい!」と思いました。

いろんな形で被災された方を支えていくことができるのですが、ちゃんと被災地の方に届くのかなぁ…と思うと募金もちょっと悩んだりして。
本当に身軽な身分なら、もっと近かったら、被災地に行って何かできたらいいのに…と思うけど、今の状況では行くこともできず。
いっぱいお金を持っているのなら、なんかまたできることもあるのかもしれないけれど、お金持ちじゃなくて…。

チャリティーライブに行く!それなら私にもできる!

しかしアンデルセンホールなんて名前の建物あったっけ?
調べたら、ありました!家から25分かかった所でした。収容人数60名ほどらしいです。


ゴスペル、生で聞くのは初めてです。
主催グル―プの方の挨拶で、今も2500名ほどの方が行方不明です…と。
そうなんです。6年経とうとしているのに、まだ帰れない方がそんなにもいらっしゃいます。黙祷してライブが始まりました。

ゴスペル!歌ってる方がみんな楽しそう!英語だから意味があまりわかってない私でしたが、深い声とみんなのイキイキした顔に1回だけ曲に合わせて「あおっ!」と言ってしまいました。

そうそう、英語の歌が続く中、2曲だけ(私が帰った後にも歌ったかもしれませんが)日本語の歌がありました。

一曲はユーミンの「春よ、来い」

歌詞の中に「私はここに居ます」ってのがあります。その歌詞を聴いた時、行方不明の方がそう言っているような、そして被災地の方がここで頑張ってます…忘れないでねと言ってるような気がして、涙がボロボロ出てきました。

そしてもう一曲は嵐の「ふるさと」

嵐大好きな私は普段でもこの曲を聴くとうるうるしますが、この日は被災地を思って聴きました。この歌声、被災地に届いている気がしました。

GOsponatiON!さん。今年で5回目のチャリティーライブ。第1回目は120人来てくれましたとのこと。
実際に被災地に行かれた写真も見せていただきました。
支援を続けて行くってこと、決して忘れないってこと。素敵な活動です。

来年もチャリティーライブ、してください。
支援を続けていく…を応援します。

そして来年のチャリティーライブは私も行きたい!という方。是非行きましょう!
私も行きます(*^_^*)。


東日本大震災に寄せて…のお話でした。

[PR]

# by meimeippupu | 2017-03-08 16:47 | その他の活動